Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ホーチミン変容

今回のホーチミントリップ、実は大きな感動がありました。

かれこれ8年前、ホーチミンで地下鉄を建設するプロジェクト事務所で働いていました。その時の工事が既に始まっていているのは知っていたけど、今回の滞在で実際にそれを目にする事ができて、これは本当に嬉しかった。

f:id:wasami:20160421215900j:plain

ホーチミンも本当に久しぶり。当時働いていた事務所にも少しお邪魔してきました。(予定はしていなかったけど流れで色々)ローカルスタッフやホーチミンに残って仕事を続けている方々、もう懐かしいったらありゃしない。それなりに皆んなお互いに年も取ったし、まさかまだ私がハノイに残っているとはね、って事で驚かれたしだし 笑。

f:id:wasami:20160424204409j:image

この下を本当に地下鉄が走るのか。。。予定は2020年らしいけど、きっとまだ先だろうなあ。でも開業した暁には是非乗ってみたい。
f:id:wasami:20160424204345j:image
縦長のベトナムホーチミンハノイは遠い。(飛行機でも2時間かかる)文化も言葉も食も気候も人間も北と南では全く違うと改めて感じたこの滞在。そう簡単に行き来できる距離ではないけど、また機会を作って行けたらいいなと思います。