Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

Mandukaのヨガラグ

今私は南インドのマイソールという所へアシュタンガヨガの練習に来ているのですが、大勢の練習生と一緒に練習するため、汗で床を汚してしまうことがあります。そんな時に持ってきてよかった!と思うのはこのヨガラグ。

f:id:wasami:20160310235747j:image

練習時はかなり汗を掻くので、マットの上に敷けば汗も抑えられるし、自分の練習を終えたあと、周りに飛び散った汗も簡単に拭き取ることもできます。そうすれば次に使う人や指導してくださる先生に不快な思いをさせず、皆心地よく練習ができて一石二鳥。

f:id:wasami:20160310235936j:image
古代インドの賢者、パタンジャリが編集した「ヨーガ・スートラ」という本の中で紹介されている「八支則」に、ニヤマ(勧戒、すすんでするべきこと)という言葉があります。そのニヤマには五つの勧戒があり、その内の一つである「サウチャ」の意味は清浄。心身を清潔に保つこと、大切ですね。練習をする時も自分の体やその周辺をきちんと清潔にしておくことで、さらに集中して練習に励むことができるのではないでしょうか。

f:id:wasami:20160311000122j:plain

eQuaマットタオルは軽くて持ち運びも便利だし、濡れても乾きが早いのでとても重宝してます。練習時の清潔さを保つ為に、本当にオススメですよ。

eQua マットタオル【L】(ヨガラグ)/eQua Mat Towel 《HTY/》 ヨガラグ・スキッドレス,eQuaマットタオル | Manduka JAPAN