Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

初めての。。。

突然ですがワタクシ始めてインドで列車に乗りました。今まではニューデリー空港からタクシーを使い、直接リシケシ入りしていたのでした。(所要時約間は6〜7時間)今回は日程に余裕があり、よーしせっかくだから列車に乗ろう!!と意気込んで、デリー市内で一泊してニューデリー駅からハリドワールという所まで行き、その後は知人に頼んだタクシーでリシケシ入り、という予定を組んでいたのですが。。。これが予定通りに行かなかった。

なんと、下車すべきハリドワールで乗り過ごしました。はっはっはっ。乗り過ごしたと気がついた時は何というか、久しぶりに自分を詰った。

f:id:wasami:20160222174045j:image

列車はCC等級という割と外国人旅行者や裕福なインド人も利用する等級のチケットを購入。列車自体はベトナムの統一鉄道を思い起こすような感じですが、チャイ(インドのお茶)セットや朝食、お水や新聞のサービスもあって非常に快適。早朝デリーを出発して約5時間の乗車でハリドワールへ到着する予定、でした。
f:id:wasami:20160222174148j:image
お茶のセットと朝食(ベジタリアン仕様です)

f:id:wasami:20160222174324j:plain

うっかりしてたけど、日本のように親切に乗車アナウンスなんてないんだった。前の晩は深夜にホテルへ到着していてあまり眠らなかったせいもあり、まあボーッと車窓を眺めてたらこんなことに。(言い訳)

f:id:wasami:20160222174439j:image

f:id:wasami:20160222231928j:plain

出だし早々まさかの出来事で色んなことが頭をよぎるも、次のデハラドゥーンという駅で下車して嫌がるリキシャを捕まえて数時間遅れてリシケシへ。いやい や、サバイバル度が上がりましたよ。私、ベトナム生活が長いせいか「この人はアジア旅行が好きに違いない」と思われたりしますが全くそんなことはありませ ん。バックパックも担いで旅行をしたともないんです。割と予定を組んでいくタイプ。もしかしたらインドもヨガを始めなかったら来てなかったかも。

f:id:wasami:20160222232022j:plain

それにしてもハリドワールまで迎えに来てくれた運転手さん、本当に迷惑かけました。到着を待っててくれた知人にも心配かけて しまったけど、着いてすぐに会いに行ったら「カルマ落としできたね」って笑ってくれました。(きっとこれ以上悪い事起きないんじゃなーいって感じかな。さ すがリシケシの住人)

f:id:wasami:20160222174609j:plain

インド入りしてから早いもので2週間が経ち、乗り過ごした時のドキドキ感が薄れてきたのでブログに残しておこうと思いました。あんなにドギマギしたのに記憶って薄れるの早いな。。。