Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

もういくつ寝ると

ハノイもそろそろ旧正月を迎える雰囲気になってきましたね。

それにしてもここ最近の天気、こんな青空な冬の空なんてハノイらしくない。。。すっきりしていて気持ちは良いけど、ベトナムも他の国同様暖冬の影響が強いのかなと思います。年末年始に一時帰国していた友人も、ハノイの冬を見越してヒートテックやら防寒対策のために色々と購入してきたみたいだけど、なんだか肩透かしをくらったみたい。(クリスマス前くらいが一番寒かったかな)

f:id:wasami:20160118000408j:image

思い返せば旧正月をハノイで過ごした事があるのはかれこれ10年以上前になる。私がまだ学生をしていた頃で、一緒に住んでいた大家さんや、同級生に招待してもらって一緒に過ごした。懐かしいなあ。とにかく霧が濃くて、今日みたいな晴れた日なんてなかったのに。

旧暦でお正月を迎えない私たちにとってみれば変な感じもするけど、今のハノイはまさに年末を迎えるところ。一緒にこの年末の雰囲気を楽しみたいと思います。