読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

ヨガマットいろいろ

新しい年も明け、今年もすでに10日が過ぎましたね。とはいえベトナムの本番は旧正月。ハノイの街中もそろそろ旧正月に向けて準備が始まったような気配を感じます。

 

さて、休み明けのクラスで年末年始のお休み中も家でヨガしましたよ!という話を聞いて、新年早々嬉しかったです。クラスがなくても、少しでもいいので継続するの方がヨガの効果も高まります。そんな私も日頃の練習は自宅でしています。今回は私が自宅で使っているヨガマットをご紹介しますね。

Manduka ブラックマットPRO (6.5mm)

f:id:wasami:20160110183542j:image

重さが3.2kgもあるので持ち運びは不便ですが、厚さは6.5mmもあるので寒い時は床の冷たさも感じません 笑。グリップ力やクッション性も良く、耐久性も抜群です。ただお値段も高いですが、一生物のマットと思って使っています。購入したのは2年ほど前だったかな。まだまだこれから使い込むぞ!と思って使っています。

ただしここはベトナム、もう少し持ち運びのできる機能性の高いマットが欲しい方はこちらがお薦め。

PROliteヨガマット

(左側がPROliteヨガマット、右がブラックマットです)

f:id:wasami:20160110183546j:plain

重さは1.8kgと軽量。厚さも5mmとブラックマットより一回り小さい印象。ただしクッション性やグリップ力、耐久性もブラックマットに負けず劣らず優れています。私もヨガを初めてちゃんとしたヨガマットが欲しい!と思って購入したマットがPROliteでした。一緒にインドやタイにも連れて行ったな。使い始めて3年ほど、まだまだいけます。

f:id:wasami:20160110183552j:plain

上がPROlite、下がブラックマット。ブラックマットが大きく見えますね。。。

f:id:wasami:20160110183559j:plain

 地味な色ばかり選んでしまうので、ダークな印象。ただしPROliteは色々な色があって自分の好みの色が探せます。

www.manduka.jp

ヨガを初めて、そろそろしっかりしたマットを購入したい人も多いかもしれません。ヨガマットを購入されたい方の参考になればと思います。