Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

葛の季節

ハノイも最近ようやく寒ーくなってきましたね。特にバイクに乗ったりすると、寒さが本当に身にしみます。。。さて、どんなに気をつけていても引いてしまうのが風邪。ここ数日は私も体調がすぐれなくて、葛根湯のお世話になっています。実はこの葛根湯は頂き物で、出番はあるかなあ〜なんて思ってたけど、本当に大助かり。

f:id:wasami:20151217151402j:image

それに久しぶりに葛りんごを作って食べたり。葛は体が温める作用があるので、体が冷えたり体調がすぐれない時はオススメです。

f:id:wasami:20151217151413j:plain

ちょっと葛の量が多かった。。。りんごもすり下ろしたりすると違った食感で美味しい。葛はベトナムでも簡単に購入できるので(Bot San)常備してもいいかも。(但し売っている量が多くて活躍の場が少ないのが残念。)ベトナム人は夏に水に溶かしてレモンを絞って飲んでますね。ベトナム人は夏に葛粉を溶いたものを飲むと「涼しい」と表現しますが、どなんだろう。。。

 

それにしても葛根湯に葛りんご、なんだか葛を感じる今日この頃でした。