Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ゲゲゲの。。。

水木しげる先生が亡くなりましたね。数日前に原節子さんの訃報をニュースで知ったばかりたっだのに。。。93歳で逝去された水木しげる先生は今年亡くなった祖父と同じ大正11年生まれ。戦中戦後を経験し、激動の時代を生きた先生の言葉は本当に重みを感じます。そして同じ時代を生きてきた祖父の事も改めて思い出が蘇ります。

  • 第1条:成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない
  • 第2条:しないでいられないことをし続けなさい
  • 第3条:他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし
  • 第4条:好きの力を信じる
  • 第5条:才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ
  • 第6条:怠け者になりなさい
  • 第7条:目に見えない世界を信じる

                      著書「水木サンの幸福論」より

f:id:wasami:20151202213231j:plain

ヨーガの教えでも、人間の肉体は魂の乗り物って表現されるんだよね。。。水木先生、深いです。水木先生も爺さんもこの世を通過したんだね。

水木先生、心よりご冥福をお祈りします。