Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

そういえば。。。

そうだ、そういえば「オーガニックベース基礎コース認定」(マクロビオティック)の合格証を受け取りました。ちょうど去年の秋頃にテストを受けて、合否の連絡をもらったのが今年の4月。(主催している奥津典子先生が出産のため、添削が遅れたようです)その後合格通知を送ってもらったのにベトナムゆえ届かず、再送付(再添削)していただいて手元に届いたのが9月に入ってから。合格証が届きません。。。と連絡したら、担当の方が丁寧に対応してくれました。

担当の方や再添削してくれた奥津典子先生、本当にありがとうございました。

なぜ今そんなことを?香港からヨガクラスを受けに来てくれた生徒さんがオーガニックベースのことを知っていて、そういえば。。。と、このことを思い出したのです。

f:id:wasami:20151007143930j:image

オーガニックベースの「マクロビオティックはじめるコース」という通信講座を取り寄せて勉強し始めたのがちょうど3年前。がっつりマクロビオティッ クをやってるマクロビアンな訳ではないけど、ヨガを始めた頃にマクロビってどんなもの?という興味から。。。ただ、玄米を食べたりすることに至っては、実 は20代の頃から興味があって、家族を尻目に一人圧力鍋を買って食べてた時期があったんだよね。(家族誰一人興味を示すことはなかったわ 笑)

マイペースに少しずつテキストを見て実践したりしていくうちに、ローフードもかじってみたり。。。(ローフードに興味を持ち始めたのはこのブログを始めた頃だ。)

あっちフラフラこっちフラフラな自分だけど、食べるもので自分の体が変わるのはすごく実感する。それに「食べたい」と思ったものについて、なぜそれが今食べたいのか考えるようになったかな。

ベトナムは気候や環境が日本とは違うし、調味料や食材も同じようなものは手に入らないことが多い。ただ今ある環境でどんなものを手にとって食べていったらいいのかというのは、今後もずっと考えていくんだろうと思います。

日々の積み重ねを経験へ繋げるために。。。実践あるのみですね。