Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

光陰矢の如し

なんとなく先週末から懐かしい出会いが続いています。

ベトナムに初めて来たのは1995年頃。写真学校の学生をしていたときのゼミ旅行で選んだのがベトナムだった。当時は上海からベトナムのどちらかで検討していて、あまり誰も行ったことのない所、ベトナムが選ばれた。ハノイからホーチミンまで写真を撮りながら1週間ほどかけて縦断。今よりも街が暗くてとても地味な印象。今は色んな色味が増えたなあ。。。あの頃はまたベトナムに来るなんて思ってもみなかったし、学生したり働く事になるなんて全く考えてもいなかった。

f:id:wasami:20150925151717j:image

月日が経つのは本当に早いもの。10年前に働き始めた会社のベトナム人スタッフ達と久しぶりに再会。今はFBがあるので繋がっている子達もたくさんいるけど、自分自身あまり積極的ではないし、実際にあったりする事も少ない。というか皆んなまだ私がハノイに住んでて驚いたり。。。それにあの頃は自分がヨガを教えることになるとは夢にも思ってなかった訳だけど。。。多分周りの皆んなも。

いつかはここを離れていくだろうと思っていたけど、不思議なことに残ってる。決して友達も多くないし付き合い悪い。仕事辞めてからだってすごく大変だったしね。ただ不思議なご縁でここに残っている感じがする。今なら感覚でハノイに住んでるのかと言われたら、ハイそうですって言っちゃうかもな。

f:id:wasami:20150925151703j:image

それにしても久しぶりに再会した女性陣たちは相変わらず元気(全部で20人くらい来てたかな?)。そういえばベトナムの女性(特にハノイ)の知り合いで専業主婦っていないなあ。皆んな子育てしながら仕事を持ってる人が多い。ヨガもやりたいけど忙しいからできないって 笑。とにかくお互いに元気な姿を見ることができてよかった。
光陰矢の如し、また明日から素敵な日々を送れますように。