Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

福岡

今回日本へは福岡経由で帰国しました。4月にバリで一緒だったゆうこさんは福岡でマイソールのクラスを主催していて、三日間タリック先生のWSを開催するということで、思い切って福岡へ行くことに。福岡へは一度行ってみたい土地だったけど、こんな形で訪れることができるは夢にも思わなかった。。。

福岡へは早朝到着して、一度ホテルに荷物を預けて時間を潰す。。。も、まだ朝の9時。到着した金曜日の夜はスタジオ雲水でプライマリーのレッドクラスが。部屋に入れるのは午後3時だから時間が有り余る。運良く近くに健康ランドを見つけて地元のおばさん達と一汗流す。横になって休めるお部屋もあったので、お昼ぐらいまでのんびり過ごしてました。

その後場所の確認のために雲水へ行き、併設されていたカフェでランチを取って再びホテルへ。ああ、チェックインの時間、もう少し早くしてくれればいいのに。。。

そして再度雲水へ。歩道をボーッと歩いていると大阪に住んでいるカンナちゃんに早速遭遇。嬉しい再会。スタジオへ入って二人でお茶をしているとゆうこさんが入ってきた。ゆうこさんはバリで別れた後に体調が悪くなり緊急帰国して、1ヶ月ほど入院していたと聞いていた。心配だったので元気そうなゆうこさんに会えてほっとする。

f:id:wasami:20150814135047j:image
レッドクラスは隣がゆうこさん。体調もまだ万全ではないからと、壁の隣にマットを引いていた。参加者も多くて、お隣なんだけど視界にゆうこさんが入ることもなく、練習は見えないけど、彼女の呼吸がとても深いのを感じた。クラスが始まると、飛行機が遅れると連絡があったカヨさんが入ってきた。彼女は福岡でゆうこさんのマイソールクラスを受けていたのだけど、7月に転勤で東京へ移動になったばかり。今回のワークショップのために福岡入り。今回、福岡に詳しいカヨさんにはホテルを予約してもらったり、案内をしてもらったりで本当に助かりました。

f:id:wasami:20150814134656j:plain

そしてマイソール福岡での早朝マイソール。朝6時半と8時半と時間を分けてのプラクティスは朝から熱気がすごかった。いつも宅練なので、大勢の人と一緒に練習するのは結構緊張する。でもだんだんと心地よく、気持ちの良い練習ができたと思う。そして久しぶりに会ったタリック先生は相変わらず大きい。。。実はバリに行くまで先生のことは知らなかったのですが、お会いできてよかったと思った先生です。マイソールクラスでは、ゆうこさんはタリック先生のアシストをしていました。大勢いるので、タリック先生では補えないところをサポートしているゆうこさんがこれまた素敵。

f:id:wasami:20150814144735j:plain

ゆうこさんもカンナちゃんもカヨさんも、バリでのリトリート以来の再会。無事にみんなに会えてよかったな。それにあっという間の3日間だったけど、とても充実した時間を過ごすことができました。なんだかもう夏が終わった感じが。。。いやいや、まだまだこれからですね。それに素敵な人たちに会うと、それだけでエネルギーをもらえて元気になるような気がします。

本当にありがとう、そしてまた会いましょう。