Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ブルームーン

7月31日の今日はブルームーン
ブルームーンとはひと月に2度現れる満月のこと。「Bule moon」の如く、実際に青い月が見られるわけではなく、とても珍しいことや稀なことを表す英語の慣用句「Once in a bule moon」が語源らしい。
ハノイはここ数日夜に雨がパラつくことが多く、(特に満月新月前後は雨が多い気がする。ハノイで大きい月を見れるのって日本よりも確立が少ない思うのは私だけ?)今日も月を見るのは諦めていた。案の定、夜のヨガクラスの途中で雨が。。。雨具持参でよかったワ。。。
 
でもね、つい先ほど(ベトナム時間で22時ごろ)ふと雨が止んでいるのに気がついて外に目をやると、ちょっとだけ見れました、月が。でも雲がかかって顔を出したり隠れちゃったり。雲の流れが速い速い。
f:id:wasami:20150801005907j:image

f:id:wasami:20150801005935j:plain

f:id:wasami:20150801005957j:plain

f:id:wasami:20150801010032j:plain

f:id:wasami:20150801010041j:plain

ちなみに次にブルームーンを見ることができるのは3年後の2018年1月だそうです。
次に見る時はどこで見てるんだろうな。楽しみ楽しみ。