Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

ノンクレド

"All OK, Non credo" (全て受け入れなさい、でも信じてはならない)

これはマクロビオティックの創始者、桜沢如一氏の言葉です。この「ノンクレド」を初めて知ったのは、マクロビオティックの生活を提案しているOGANIC BASEでの通信講座を、ハノイで仕事をしながら受講していた時でした。

受け入れることは、相手を信じ、そして自分を信じてできること。つまり相手を認めて否定しないこと。

信じてならないことは、妄信せず、自分で考えて決めること。色々な情報に踊らされたり、鵜呑みにしないこと。

ここ最近は久しぶりにマクロビオティックに触れる機会があり、改めてテキストを読み返したりしてこの言葉がズシンと心に響いているのです。

これってマクロビオティックだけでなく、すべてのことに通じるかな。。。なんて。

人間は本当に様々、なんでも物事の側面だけにとらわれると、他のことが見えなくなりがち。結局自分が本当に信じられるものは、積み重ねた経験の中から求められるんじゃないかな。。。と。

f:id:wasami:20150618235405j:plain

なんとなく集めたレシピ本たち。

そういやインドカレーも一時期ハマったな。。。

 

オーガニックベースのこと | マクロビオティック・オーガニックベース