Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ヨガを始めて。。。

ヨガと付き合い始めてからと言うもの、体の変化や心の変化を少しずつ感じています。

体は少しづつだけど柔軟になり、以前より体力もついてきたんじゃないかと思う。

食べ物に関しても、自分にはどんなものが合うのかを日々研究してみたりしている。(たまに明後日の方向いくけどね。)

心について、ヨガを通じてこの「ココロ」の移り変わりを感じを常に意識するようになった。それはアサナの練習以外でも、自分の心が乱されたりすることがあれば、何で怒ったり気分を乱したりするのかを問うてみるような、そんな感じ。

たまに気をまわし過ぎて心が乱れない方向に自分を持って行ったりしてね。笑

自分の心の癖みたいのものがつかめてくる。いい所ばかりでなくて、自分の嫌〜な所もビシバシ現れるから、嫌な部分を目の当たりにして落ち込む時は相当落ち込んだり。。。

ヨガと付き合い始めてからと言うもの、そんな変化を常に感じていて、きっとこれからも経験していくんじゃないかなと思う。

それが自分にとってのヨガなのかな、とも思う。