Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

Practice Ashtanga in Bali

f:id:wasami:20150422181215j:image
今回のバリ行き、実は1月から決めていた。予定的に行けるかどうかは分からなかったけど、たまたまお知らせを見て申し込んでしまった。行けなかったらそれでいいやって。

f:id:wasami:20150422180742j:image

TTCが終わってインドからハノイに戻って、その後日本に一時帰国したりと慌ただしく、体と気持ちがチグハグしていた。自分の練習もなんだかしっくりこなくて、練習ができないのはああだこうだと自分に色々な言い訳をつけていた。頑張ってマットに上がろうと思うのに、上手く体がついていかない。どうしようと焦ってばかり。とにかくなんだか不安でしようがなかった。そんな気持ちで参加して不安な面もあったけど、ここで練習ができて本当によかった。こんなに気持ちいい練習ができたのって、もしかして初めて??って思うほどよくて。

f:id:wasami:20150422180846j:image
参加者は半年から10年近くアシュタンガの練習をしている方、中には日本でマイソールスタイルの指導をしている方も数名いました。大体が東京でアシュタンガの指導をしているタリック先生の生徒さん。私、インターミディエイトを練習している人とはワークショップで一緒になったことはあり、それでもすごいなと思っていたのに、その先のアドバンスシリーズを練習している人もいて、すごいを通り越して見とれてしまった。(チラ見です。)その練習がとても美しすぎて。
こういう感覚って、日々一人で宅練だと感じることができないので、私にとってはすごく貴重な体験なのです。
f:id:wasami:20150422180939j:image
先生曰く、練習を初めて10年間はまだまだ初心者。10年経ったら少しだけ抜けるかなって初心者を。それに練習も週に5回やってアシュタンガを練習していると言えるらしい。(参加者談)私の抱える悩みなんて、まだまだ入り口付近でウロウロしてるだけなのかもね。
f:id:wasami:20150422181051j:image
それに今回は参加した方々が本当に素晴らしい人ばかりで。。。
一緒に時間を共有できて本当によかった。
またどこかで一緒に練習しましょう。