Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

4月1日に思う

なんだかんだと慌ただしく月日が過ぎ、気がつけば今日から4月。
ハノイもここ数日であの暗く霧だった空が、すっかり初夏の陽気になってきましたね。
 
たまにヨガを始めてから何が変わったかなと考えたりするときがあります。体については始めた頃よりは大分柔軟になったし、多少力もついてきた。(開脚なんて夢の話だったものね。)食事の仕方も変わったな。なんというか、自分にとっての体の塩梅みたいなものに敏感になってきたというか。あ、でもヨガを始めからといって決して痩せたりはしていないです。(実はヨガをする前と現在でそんなに体重の変化があった訳ではないのだ。。。でも体のラインは変わったかもな。)
 
それでは内面に何か変化があったかと言いますと、他人との違いを受け入れられるようになった事が大きいでしょう。ヨガでは人と比較しないジャッジしないとよくいいますが、私はヨガを始めた時はこの比較に悩まされたものでした。ポーズの練習をしていても、隣の人の体の柔軟さに打ちのめされたり、どうしてもできないポーズがあったり。一つのポーズでもあの先生はこうしたけどこの先生はこうだったとか。。。細かいことを言い出したら切りないんですがね。。。ヨガだけではなくても、自分と他人を比較する状況って割と溢れていると思います。それが無意識だとしても。
私は変に頑固なところがあって、一度何か刷り込みがあるとなかなか他の事を受け入れらなかったりするんですが、ヨガを通して他人との比較がクローズアップされたことで、自分の心の癖みたいなものが分かりやすくなったような気がします。
自分の心の癖が分かりやすくなると、逆にコントロールしやすくなるいうか。
もちろん比較した時に自分を責めたりしてはダメ、そんな自分を受け入れてあげること。そして今の自分を楽しむこと。特にヨガをしているときぐらいはね。
f:id:wasami:20150401161234j:plain
昨日近所で買ったドラゴンフルーツ。寒さが和らいだのでフルーツも美味しく感じられて幸せ。そして果肉は白より赤の方が好きだー。
 
よしエンジョイ!