Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ハルモニウム

実はリシケシからハノイに連れて帰ってきた子がいます。
これ、ハルモニウム(カルカッタ生まれで重さは約13キロ。。。)↓
f:id:wasami:20150215222351j:plain
始めてインドに行った時に、チャンティングと言ってマントラを歌う(唱える)のがとても心地よく、でも実際はなかなかそう言った機会はなく。。
以前参加したゴビンダカイさんのワークショップで、皆で歌ったキルタンがこれまた新鮮で。。。今回のインド滞在中、時間があればレッスンしてみたいと思ってたのですが、TTCの最中はさすがに無理。(中には最中にレッスンへ行くツワモノもいたけど。。。)
TTCが終わって疲れもあって、今回はもう無理かな〜なんて思ってフルーツサラダを食べていたらMusic Concertのビラが降ってきた。で、行った先のコンサートの演奏に感動して翌日からレッスンすることに。たった数日だけど。。。
先生に「歌の練習したいならハルモニウムあったほうがいい」と言われてものすごーく悩んだけど、結果購入。。。いくらバック型だとはいえ、13キロ。持って帰れるのか自分。それに本当に練習すんのか、自分。。。

f:id:wasami:20150215222340j:plain

相当悩んだけどこうして私の所にやってきたハルモニウム。運良く飛行機で機内預けできたものの、きちんと梱包してなくてケースに傷が。。。まさか預けられるとは思っても見なかったし。壊れ物注意のシール貼ってもらったけど甘かった。傷を見たときは相当凹んで思わずノイバイ空港で唸ったけど、これはこれで味!と思うことにしました。(でも音は大丈夫だった!さすがカルカッタ製)
まだまだ和音で弾けませんが、ちょっとずつ練習していこうと思います。
がんばれ自分!