Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

108回太陽礼拝

1月1日はお休みだったので、一人で太陽礼拝108回をやりましたー!
本当は年末にしたかったけど、TTCの最中に出来るわけもなく。。。なんだかんだと時間が取れなくて今日になってしまった。
午後TTCに参加している子に「108回太陽礼拝をしたよ〜」って話したら「アーユークレイジー?」って言われてしまった。笑
休みの日はみんなショッピング行ったりブランチを楽しんだりしているけど、私はあまり興味がない。。。まあ今日はNew Yearだもんね。
f:id:wasami:20150102004247j:plain
ちなみに108回とは煩悩の数です。
煩悩とは、欲望・怒り・愚痴など迷いや苦しみの原因となる心のあり方をいいます。
さらに108の意味として、人間には6感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触る・思う)あり、”好む・嫌う・好きでも嫌いでもない”と”求める・避ける・どちらでもない”の6つの対処があり6x6で36。これが過去、現在、未来の3つの時世で36x3=108といわれています。
この煩悩を太陽礼拝をで一つ一つ浄化していこう!という訳ですが、中盤までアレコレと頭によぎるよぎる。浄化どころではない。。。でも最後までやり終えるととても爽快。
f:id:wasami:20150102004218j:plain
そんなわけでお疲れ自分。