Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ベトナムのYogi

たまたまカフェのテーブルに置いてあった雑誌(小冊子に近い)。

ハノイの本屋でヨガ本(ベト語)はチラチラ見かけたことがあるけど、この手の雑誌を見たのは始めて。表紙の女の子が可愛いな。ちなみに発行元はホーチミン

f:id:wasami:20141108175515j:plain

以前聞いた話だと、ベトナムでヨガが流行り始めたのは2007年頃とのこと。最近はベトナムでもYogiって言葉も使われ始めてるんだなあ。。と、この雑誌を見て思ったり。(でもYogiだけでYoginiではないのね。)

注:Yogiとはヨガをする人のこと。女性に対してはYoginiと使うことが多い。

f:id:wasami:20141108175455j:plain

中身は全部モノクロだった。。。でもこのチープさがなんかよかったり。

この間は知人が持っていたピンクのヨガマットを見て「そのマットどこで買ったの?触っていい?」とか唐突に聞くベトナム人に遭遇したり、近所に住む男の子に「彼女がヨガの勉強したいのですがドコでデキマスカ?(日本語で)」と聞かれたり、なんとなくベトナムでもヨガやる人が増えてるんだなと肌で感じる今日この頃です。