Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

体の柔軟さ

トシがバレますが、私がヨガを始めたのは三十も半ばを過ぎた頃、あ、大台行っちゃうかな手前くらいでしょうか。今でこそ「体柔らかいねー」という人もいるかもしれないけど。根性はある方(いろんな意味で)だったけど、とにかく体の柔軟性に欠けていた。

前後開脚なんてなかなか体が前に倒れなくて、本当に苦労しました。

職場の人間にはとにかく酢を飲めだのなんだので、そんなんで体は柔らかくなるわけないけどちょっと飲んでみようと思ったり(飲んでませんよー)アレコレと試行錯誤したものでした。私よりちょっと前にヨガスタジオに通い始めた七十に手の届きそうな出張者Mさん(男性)が、毎日毎日チョットずつ開脚の練習してたらできるようになったよー!って嬉しそうな声。Mさんの言葉を励みに自分も頑張ってみようと足を開いたり閉じたり。。。(Mさん元気かなー)

骨盤を立てて座るだけでも結構大変ですもんね。

f:id:wasami:20141112213523j:plain

初めてインドへ行った時に、インド人先生からも「ユアボディーベリータイト」って言われたし。(私の体は硬いんですって言うと、それは君のマインドが硬いんだよって答える先生でした。笑)まあ、何を言いたいかというと、いくつになってからでも体は柔軟になるよってことです。ヨガで体が柔らかくなりますか?という質問を受けますが、答えはイエス。ただし即効性はないです。毎日でも少しずつ続けていくことが大切。

続けてないとすぐに前の体に戻っちゃいます。

f:id:wasami:20141112215349p:plain

なんでこんなこと書いたのかな。

今日は改めて自分の体にちょっとだけスペースができたような気がしたので。

さて、明日はどんな自分に会うのかな。