Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

本日のレッドクラスとワークショップ

今日は久しぶりにアシュタンガのレッドクラスを受ける。

(8月のケンハマクラ先生のワークショップ以来だわー)

ちなみにレッドクラスとは、指導者のカウントに呼吸と動きを合わせて練習するクラス。アシュタンガヨガのシークエンスでは順番やアーサナの呼吸数が決まっているので、レッドクラスでは正しい順番や呼吸数を覚え確認することができるクラスです。

基本的には一人で練習をするのですが、だんだん自分のペースになってしまってしまいがち。先生のカウントで正しいビンヤサ=(呼吸・ドリスティ・アサナ)を体に落とし込むことで、自分本位になりがちな日頃の練習にバランスや広がりをもたらすことができます。

参加者はアシュタンガ初心者が多かったけど、みんな頑張ってフルプライマリー完走しました。

f:id:wasami:20141026121837j:plain

とにかく午前中は体を動かして汗かいて気持ち良くシャバサナ。

そして午後のワークショップ。午後は肩甲骨から骨盤までゆーっくりじわーっと体をほぐしてこれまた心地よい。。。

f:id:wasami:20141026135715j:plain

日頃の疲れが吹き飛ぶよね。。。

f:id:wasami:20141026133658j:plain

この写真では分かりづらいけど、腹斜筋をほぐすストレッチ。

f:id:wasami:20141026150325j:plain

最後に高杉先生とみんなで記念写真。

楽しい時間をみんなで共有できて本当に幸せ。それに少しずつハノイでアシュタンガの輪が広がっていきそうな気配も感じつつ。。。

f:id:wasami:20141026155202j:plain

おまけ、 ワークショップの後に食べたベジバーガー。はじめ見たときはデカっと思ったけど、結局全部食べきる。いやあ、腹が減っては戦はできぬ。

さてさて明日も頑張りましょうー。