Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

高杉龍元アシュタンガヨガワークショップ1日目

ふっふっふ。。。

今日は高杉龍元先生のアシュタンガヨガワークショップ1日目。

まさかハノイに日本からアシュタンガヨガの先生が来るなんて思ってもみなかった。フリーペーパーのワークショップの記事を見たときは本当に驚いた。どんな先生?いやいやそれよりも、どんな人が集まるのかなーって。。。ハノイでヨガをやっている人は結構いるけどこのワークショップに来る人って???ま、それはさておき。

 

今日のワークショップはアシュタンガヨガを初心者の人にも分かりやすく、太陽礼拝の説明や体幹の感じ方、そしてスタンディングとフィニッシィングのポーズを練習して終わりました。

私自身、立ち止まったりしながら宅練でアシュタンガのプラクティスを実践しているのですが、改めて気づきと実りの多い1日でした。

「やっぱり太陽礼拝なんだよなっ(心の声)」

f:id:wasami:20141025145042j:plain

とにかく私としては、アシュタンガの先生がハノイにいることがまず奇跡。

参加した方はヨガの経験はあるけどアシュタンガは初めてという方ばかり。でも和やかに時間を共有できて本当に楽しかった。高杉先生の指導もとても丁寧で分かりやすく、かつ先生が今まで長い間アシュタンガに時間を注いでこられた信念というものを感じることができました。

 

明日はレッドクラスと骨盤と肩甲骨を動かすワークショップ。

楽しみだー。