Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

秋分と黒豆

気がつけば暦はもうすぐ秋分。日本はお彼岸ですね。

うわ、9月も後半なんだ。。。早い。とはいえハノイは日中まだ暑い暑い。それでも空は大分秋らしくなってきた。一応ハノイには四季があり、季節感が全くない訳ではありません。ここ最近は季節の変わり目のせいか、あまり体の調子が良くなかったような気がする。数日前は季節外れの台風が来たりして、気圧の変化で久しぶりに偏頭痛になったり、体も少し重く感じていました。めったに偏頭痛なんてしないけど。。

そうそう、今日は立ち寄ったスーパーで黒豆と蓮の実を即買い。なんでかというと突然マメを炊きたくなったので。スーパーに小豆は売ってなくて、黒豆黒豆。

黒豆と蓮の実をメープルシロップで甘く炊いて頂きましたよ。黒豆は一晩水に漬けることもなく、ちょっと水に浸して昆布と塩を入れて圧力鍋で一気に。。。っふ。

今の私にはチョコレートやアイスクリームではなく、餡子が必要だったみたい。(もどきだけど。)

f:id:wasami:20140922133457j:plain

秋のお彼岸と言えばお萩。そういえば実家ではよくぼた餅やお萩を作ってました。

ベトナムの黒豆は日本の物より小さくて形もバラバラ。お正月に食べるような黒豆じゃないけど、食べたらほっこりできる味だった。

今度は小豆を探して炊いてみよう。