Under The Same Sky

ハノイの空の下から綴る、ゆるベジ&ヨガライフ。アシュタンガヨガを宅練中です。

95歳のヨギーニ

世界で最年長のヨガの先生だそうです。(ま、Excludeインド人てことで。。)

Youtubeの動画では93歳ですが、どうやら現在95歳。。へー!

一番始めに出て来るウトゥプルティーとか、マユラーサナとか、軽々とこなしてる。。。

私なんか汗吹き出ちゃうよ。。。

Tao Prochon-Lynchさんというのですが、ヨガを始めて70年、そして指導歴は45年。昔はモデルや女優業をしたりしていたようで、若い頃の写真がとっても綺麗。ヨガの他にもダンスをしたり、世の中には本当にパワフルな方がいるんだなーと。。。

 

実は、ハノイで2ヶ月弱だけど、ヨガのレッスンをしてくれているD先生もなんと62歳!

この写真の後ろ姿、皆いくつだと思うのかなあ。

f:id:wasami:20140626172610j:plain

 インド人の教えるヨガに駄目押しをするあなた。

超有名なヨガの流派をことごとく否定するあなた。。。(全部じゃないけどさ〜)

なかなかあなたの後ろ姿に追いつくのは大変だと思うけど、一緒に練習をするごとにいつも力をもらっているような気がします。

色んなこと考えてもきりがない。とにかく自分の「いま•ここ」で頑張ります。