Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

AI

昨日は文廟近くにあるKOTOで行われた、INDIGO STORE 藍のオーナー、そしてデザイナーでもある吉澤岳史さんのトークショーへ行ってきました。

お店を始めたのはかれこれ14年前、ベトナム北部の山岳民族が伝統技法で染めた織布や刺繍、そして藍染めの服飾品等を扱っています。

トークショーでは、ベトナムにやって来る前の経緯や来てからの活動、苦労話や山岳民族に対する思い(それに山岳民族の血を引く奥様との出会いなんかも交えて 笑)を聞く事が出来ました。

 14年前と言えば、私がベトナムで学生になった時と同じ頃、学生時に行われたスケッチ研修で少数民族の村を訪れて、彼らと一緒に生活をした時の事を思い出しながら話を聞きました。あの時の彼らは今どうしているのかな、なんて。

トークショーの後は、お店へ移動して藍染めのワークショップが。

f:id:wasami:20140628191719j:plain

この布は初めて民族の方に織ってもらった布!非売品だそうです。

f:id:wasami:20140628193902j:plain

こちらはヘンプ素材。綿やヘンプベトナム山岳部でオーガニック栽培しているそうです。(ちなみにてかてか光っているのは蜜蝋のせい)

f:id:wasami:20140628193933j:plain

お店には何度かふらっと立ち寄った事がありました。お店は何度か移転していて、いつもふらっと通りを通ると移転後のお店を見つけるとかそんな感じ。

今Van Mieuにあるお店を見つけたのも本当に偶然だったな。。

それにしてもやっぱり藍の色って落ち着きますね。ベトナムにいると赤い色を強く感じる事が多いので。(国旗も赤だしね)

それと、自分の中で改てこの国での変化ってなんだろうと考えてたんですが、(住んでる期間が長いと今と昔の違いをよく聞かれるので)それって「色」なのかなって今回のトークショーでちょっと思いました。以前よりぐっと色数、色味が増えたというか。。まあ、個人的な見解ですが。

とにかく、興味深くトークショーを聞く事ができたのでよかったよかった。

 

INDIGO STOREでは予約制で藍染めのワークショップも開催されているようですので、興味がある方はお店へ連絡してみてください。

 

INDIGO STORE 藍

Add: 33A Van Mieu Street, Dong Da, Hanoi

Tel: +84 4 3719 3090