Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ラーメン好き好き

以前、タイのチェンマイという所でケンハマクラ先生のアシュタンガヨガのTTCを受けた時の「ラーメンの話」が最近よく頭によぎります。

A子とB子は大のラーメン好き。

そんな2人がラーメンの話で盛り上がるのですが、だんだんと話しているうちにA子はチャーシューでB子はメンマが好きだという事が発覚。このラーメンの具の好みの違いで、お互いにラーメンが好きだったにも関わらず、仲違いをしてしまうという話。

(ちょっと前なので、細かい所は違うかもだけどこんな感じだったような。。。)

この「ラーメンの話」、「ラーメン」を「ヨガ」に置き換える事も出来るんだよ〜って事だったと思う。

 

実はヨガって色々な流派があるんです。

私もヨガを始めた頃は流派があるなんて全然知りませんでした。あ、今やってるのがヨガね、みたいな感じで。

ハノイにあるヨガスタジオに行きはじめて知り合った先生に、Aヨガかじってて練習したいんですが、って話をしたとき、思いっきり「えええ、Aヨガやってるんだって〜」って言われた事があります。

ビックリしたし、結構ショックだったわ〜。

ここのヨガスタジオはIヨガという流派の先生がオーナーで、その周りの先生や長く通っている生徒さんも、Aヨガって聞くと眉間にシワ寄せるんですよね。(ま、今でも通っている所だけどね。)まあ、私は仕事もあったので、そんな方達とはあまり縁なく練習も出来てそんなに気にもしなかった。

それに、Aヨガ以外にも色々なヨガを経験出来るのは楽しい勉強になると思ったし。

ヨガが好きと言えども、本当に色々だなと思うのは今でも現在進行中。

この流派以外はダメ、という人も多いし。

まあ、私はハノイ以外はよく知らないけど。。。

ヨガ好き好きも色々です。