Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

Yoga Intensive with Romek 最終日

4月16日から始まった7日間のワークショップ、本日無事に終了!

アーサナや呼吸法や瞑想、ヨガテラピー等々盛りだくさんで、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

f:id:wasami:20140420122347j:plain

マハームドラーの実演中。

マハー(偉大なる)、ムドラー(印)。体内に眠るエネルギーを活発にする覚醒方法。

f:id:wasami:20140421124832j:plain

ピンチャマユラーサナ。

f:id:wasami:20140419160453j:plain

スプタパダングシュターサナ。

f:id:wasami:20140421135226j:plain

ウルドゥバダヌラーサナ。

 

最後の2日間は突然体調を崩し、喉は痛いし声は出ないし体は痛いしで結構辛かったけど、何とか気合で乗り切る。。。

 

Romek先生はアイアンガーヨガを続けて20年。その間にアシュタンガも1年ほどされた事があるそうです。アシュタンガの先生も何度かお会いした事があるのですが、今回のワークショップでRomek先生にお会いして、ヨガの流派は違えど、向かっていくベクトルの方向は、今までお会いしたアシュタンガの先生と変わらない物を感じました。

なかなか上手く説明出来ないのですが。。

そして、「アシュタンガはロマンスだ」と先生が言った事が私の頭に残っています。

 

最近少し下がっていたモチベーションも、少しずつだけど上がりそう。

 それに、ハノイでのヨガの学びが今後増えるといいな。

 

Romek先生、本当にありがとうございました。