Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ケララの家庭料理

ギータ先生のお宅では、いつもお昼をごちそうになりました。

いや〜、ギータ先生のお母さんの料理は本当にすばらしかった!!

この日は特別にバナナの葉にのせてくれました。

f:id:wasami:20140218130414j:plain

実はこの日、初めて手を使って食べてみる。結構難しい。。

f:id:wasami:20140218130652j:plain

こちらはマサラドーサ。中にジャガイモとタマネギを炒めた物が入ってます。

すごーく美味しくておかわりしました。。

f:id:wasami:20140219131828j:plain

ここのお家で使っている土鍋。中には石で出来た物もある。

早く調理するより、ゆっくりじっくり調理する(火を通す)方が体にもいいそうです。

f:id:wasami:20140218113139j:plain

ヨーグルトもバターもバターミルクもギーも全て手作り。脱帽!

(ギーとはアユールヴェーダで良いとされている精製バターです)

インドに来る前は、乳製品を取らない生活をしていた私ですが、インドではばっちり摂取してます。インドスイーツもビックリするほど甘いけど、カレーを食べた後には食べれてしまう。。。この食欲は一体どうやったら止まるんでしょうか。。。誰か教えてください。

何はともあれ、ギータ先生のお母さんの手料理はほーんとに美味しい。

また食べたい〜。