Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ブラウニー(Raw)とズッキーニのフムス

最近料理ネタばかりでごめんなさい。

時間が出来ると、食べ物のことばかり考えている今日この頃でございます。

(あ、いつもか)

昨日は買ってしまったベトナム産純ココアを使ったブラウニーと、冷蔵庫の奥に隠れていたズッキーニでフムスを作りました。両方とも非加熱です。

 

ローブラウニー

f:id:wasami:20140111142454j:plain

材料:ベトナム産純カカオパウダー、デーツ、生カシューナッツ、クルミ、バニラビーンズ、塩少々

 

カシューナッツとクルミは3時間くらい浸水する。

(クルミは、少量浸水せずに分けておく)

浸水させていないクルミ以外、フードプロセッサーで混ぜる。

混ざったら中身を取り出して、刻んだ生のクルミと混ぜる。

形を整えて冷蔵庫へ入れて固める。

 

ズッキーニのフムス

f:id:wasami:20140111142631j:plain

 材料:ズッキーニ、タヒニ、レモン汁、にんにくのみじん切り、クミンホール(パウダーがなかった)、塩

 

ズッキーニは皮をむき、刻んでおく。

全ての材料をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで粉砕する。

 

これ、さっぱりしてて美味しいです。

冷蔵庫で5日間くらい持ちますよ。

作ったらすぐに写真でも、と思うのですが、夜は部屋が暗くて撮る気になれません。。