Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ローフードマイスター2級

12月1日に受けた、「ローフードマイスター2級検定」に合格しました!

この検定は、日本リビングビューティー協会という所が主催している検定で、1級と2級があり、自宅でも検定を受けることが出来る2級をハノイで受けました。

(1級は東京で受験する必要があり、スクーリングも出来ないので断念)

試験のほかに、「21日間デトックスレポート」という食事の記録を付けたり、指定されたローフードの料理を実践したり、なかなか楽しく取り組めました。

おっと、ところでローフードとは何でしょう?

ロー(Raw=生の)フード(Food=食べ物)

生の食べ物の意味で、自然の食材を生のまま丸ごと食べるということ。

加熱する場合は48度以下に保ち、生きた酵素やビタミン、ミネラルを体に取り入れる食事法です。

検定を受けたからどうだという事ではないのですが、日頃あまり取り入れない食材を使って料理をしたり、意識的にローフードを生活に取り入れる事が出来て、とても勉強になりました。

これから少しずつ、ハノイでのローフード生活を綴っていけたらと思います。

f:id:wasami:20131104102559j:plain

 実習で作ったリンゴとザボンのスムージー。本当はグレープルーツを使いたかったけど、ハノイでお見かけしたことがありません。。。