Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

気付き

以前からずっとヨガのレッスンを続けてくれている生徒さん。

最近は、他の人をうらやましいと思わなくなったと話していました。

ポーズの最中、周りと比べてしまう自分、そんな気持ちがなくなってきたそうです。

また、ヨガのポーズだけでなく、日常でも他人と比べる気持ちが薄れてきたとか。

私自身、ヨガを始めたころは体が硬くて硬くて、体が柔軟な人がすごく羨ましかったな~。でもいくら体が柔軟な人と比べても、すぐに体が柔らかくなるわけでもなく、それでも練習を続けていくと、少しずつだけど体が応えてくれる。

改めて自分は自分なんだと思うようになった。

ヨガは他人と競争することではなく、自分と向き合うこと。

レッスン中、生徒さんからそんな話を聞けて、私自身とてもうれしくなった。

ハノイでヨガを教え始めてまだ間もないけど、これからも頑張っていこう!