Under The Same Sky

ベトナム、ハノイという街でアシュタンガヨーガを練習している人のブログ

6月になりました

今日から6月です。本当に早いですね。 毎日暑い日が続いていますが、今日は普段よりも湿度が低くて過ごしやすい、かな?「暑い」と言ってもたっぷりと湿気を含んだ日の方がシンドイなあ〜、と感じます。今日は夕方に突風がさっと吹くと同時に雨が降り出しま…

アフターコロナで思う事

蓮の花が匂い立つ季節がやってきました。 西湖の周辺も蓮の花が咲き始めて、蓮を背景に写真を撮る人もだんだん増えてきました。ベトナムは新型コロナウイルスの隔離措置が解除されてから早くも1ヶ月が過ぎ、そろそろベトナムの「日常」に慣れてきた頃かなと…

火炎樹と白いアオザイ

今日は新月。ベトナムでは今も旧暦を使用しているので、今日は旧暦の4月1日になります。(旧暦1日が新月、旧暦15日が満月)今朝は昨晩から早朝にかけて降った雨のせいか涼しい天気。ただし湿度は高いです。 今朝マイソールクラスを終えて帰る途中、白いアオ…

蒸し暑くなりました

季節は廻ります。 空は先月よりも高くなって、樹々も繁って緑が濃くなってきましたね。 私はやっと社会隔離措置後の日常に慣れてきました。。。体は動くんだけど、気持ちが安定してないというか。。まあ、そんな感じでした。よく、「ヨガしてるから〜 大丈夫…

楽園

5月某日のハノイの午後。蒸し暑いですがいい天気。 今朝は外から「Hôn nay nắng to lắm」(今日は日差しが強くなるよ。)っておじさんの話してるのが聞こえてきました。新型コロナの社会隔離措置が緩和されて3週間、今まで静かだった近所の運動場も毎晩サッ…

5月13日のハノイ

今日のハノイのスナップ写真。 学校機関も再開されて数日が経ち、道路も段々と混み始めて来ました。ベトナム(都市部)の移動はバイク、車、市バス、自転車(少数かなあ)が多く、人の往来が増えて活気も戻ったように見えるけど、実際はシャッターが降りたま…

5月12日のハノイ

シンチャオ、ハノイから今日は! ちょっと気持ちが上がるようにベタな挨拶から入ってみました。実はメンタルがまだイマイチなんですよね。体調はいいんですが。。コロナの自粛が緩和された後も調子変わらずって方もいると思いますが、自粛中⇨自粛後の変化で…

ゆっくりだけどクラス再開します

暑い。。。皆さんいかがお過ごしですか? あっという間に季節も移り変わってもう5月。セミの鳴き声が凄い。。早いものですっかり夏の陽気です。ベトナムの社会隔離措置が緩和され、この週末に久しぶりにクラスも再開することが出来ました。今回は2時間の特別…

5月の満月

満月の夜、今夜はヨガの友達が主催してくれたチャンティングのクラスに参加しました。私が修行に行くマイソールでは、シャラート先生の他にサンスクリット語やチャンティング、座学の指導してくれるラクシュミーシャ先生と言う先生がいます。今夜はハノイで…

マイソールクラス再開のお知らせ

マイソールクラス再開のお知らせです。 ベトナムは社会隔離措置も段階的に緩和され、街中もゆっくりと人通りが戻りつつあります。社会隔離中(現在も引き続き外出自粛されている方も)は、皆さん何を意識して過ごされましたか?コロナがいつ収束するのか、こ…

海へ

海が好きになりました。 今まで別に嫌いだった訳ではないけど、海で時間を過ごしたいって気持ちになる事が自分の人生にはなかった。海が見たい、行きたいはあったけど。海辺で時間を過ごしたいと思う気持ちはまた違う。 実はベトナムの連休に入ってから少し…

ヨガクラス開催のお知らせ

こんにちは!ベトナムは南部解放記念日やメーデーなど祝日が重なって連休でした。まだ観光地や大きな公園は閉まっている所も多いけど、それぞれの休みを楽しまれたのではないかな。私はと言うと、何だかドッと疲れが出てしまってほとんど部屋で過ごしてまし…

今日のチャレンジ

今日は朝から曇り空。とても涼してくて過ごしやすい1日でした。昼は久しぶりにザーッと雨が降ったと思ったら、夕方はとても綺麗な夕焼けを見ることができました。今までもそんな気配はあったけど、遂に夏が来るよ〜ってお知らせのような気がします。。 そう…

4月30日

今日は4月30日。明日から5月なんて信じられない。時間が経つのって本当に早い。何かこう、2月3月と記憶が曖昧なんですよね〜。。。4月23日から社会隔離措置が緩和されて今日で1週間。段階的な解除でまだ営業できないサービスもあるけど、だんだんと街に活気…

タパス

気が付けばもう4月も終わろうとしています。 オンラインで朝ヨガを始めたのが3月30日なので、何だかんだと1ヶ月続けてるのかと思うとちょっと感慨深いです。昔小学生の頃にラジオ体操を夏休みにしたのを思い出しますね。片手で数えるほどの少人数で、毎朝参…

今日の太陽

皆さんシンチャオ!今日も今朝からいいお天気でした。 ただし今日は昨日より少しガスってる感じがします。。。ああ、あのハノイの暑さが戻ってくるのねって感じ。(どんなだ。。)先週末から社会隔離措置が緩和されて、ちょっと皆んな浮き足立ってる感じする…

ヒカリ

今朝は少し寝過ごしてしまったけどいつもの通り屋上へ。朝6時前、もう大分空が明るいな。。朝ヨガクラスをする前には必ず屋上へ上がることにしているんだけど、東の空に目を向けると久しぶりに朝日が。朝日ですよアサヒ!空気も澄んでいて気持ちがいい〜。 …

久しぶりの。。。

今日は日曜日。隔離措置が緩和された事もあり、久しぶりにハノイに住む友達とランチをしました。朝方は曇っていた空も昼ごろは晴れ間が出てきて気持ちが良い〜!雨が降ったせいか空気も澄んでいて外に出かけるには最高の天気。それにやっぱりこうやって顔を…

続々 太陽礼拝プロジェクト

ベトナムの社会隔離措置政策も4月23日に緩和され、街が少しずつ動き始めたような気がします。在宅勤務だった方も来週から出勤する人が多いかもしれませんね。(この期間中出勤してた人もいますが。)社会隔離措置が緩和されとは言え、全ての業種が業務をスタ…

新月

今日は新月。午前中は朝から雨が降ったり止んだり、昼過ぎからは曇り空で冷え込んだ1日でした。今も朝6時半から30分間オンラインで朝ヨガをしていますが、続けて参加してくれている方に「この隔離措置の期間中、すごく健康的に過ごせてます!」と感想を頂い…

4月22日のハノイ

今日のハノイは丸一日曇り空。明け方までは霧雨が残っていて外に人影はありませんでした。今日22日は社会隔離措置政策が今後どうなるのか、政府会議が行われていました。結論としては、ホーチミン市とハノイ市は高リスク地域から有リスク地域に格下げされ、2…

4月21日のハノイ

今日も暑いけど相変わらず薄曇りのハノイ。キッチンに置いてあるココナッツオイルも、長い間白濁して固形状だったのに流石に液体に戻っています。明日(22日)は社会隔離政策措置が今後どうなるのか決定される日。これは皆んなが気になる所。前回の期限(4月…

4月20日のハノイ

今週も新しい週が始まりました。今日は気温がグッと上がったせいか暑かった〜。昼寝をして汗ばむなんて久しぶり。壁にかけっぱなしのダウンも流石にしまわないと。ただこれ自分で洗いたいんだけど、気温は高いわりに太陽が出ていないのでもう少し様子をみた…

コロナのプロパガンダポスター

ブログ番外編だよ〜。 ベトナム・ハノイでの社会隔離措置中、近所を散歩した時に見つけた新型肺炎コロナウイルス予防のためのプロパガンダポスター。 COVID-19 パンデミックス予防は、まさにあなたの家族や社会を守ることです いつもマスクを使用し、適切に…

4月19日のハノイ

今日は日曜日。昨日はマイアミ・ライフ・センターが主宰したシャラート先生のプライマリーレッドクラスとカンファレンスに参加しました。アメリカ時間の朝9時から始まるこのクラス、ベトナム時間だと開始は夜8時。滅多に練習しない時間にプライマリーの練習…

4月18日のハノイ

土曜日の今日はブログお休みにしようかな〜って思ったけど結局アップ。 朝6時前は相変わらず厚い雲で覆われた空で始まった1日も、午前中から薄日が差して一気に夏の陽気に。朝起きて屋上に上がると深夜降った雨(霧雨)のせいで地面が濡れてるんですが、昼間…

まだまだやるよ!太陽礼拝プロジェクト

3月末から始めた早起きチャレンジ企画、今週も無事に終了しました! ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。 ハノイの社会隔離措置が4月22日まで延長され(30日まで継続する可能性もあり)、引き続きオンラインでの太陽礼拝プロジェクト(月〜…

4月17日のハノイ

早いものであっという間に金曜日。今日は朝から雨に濡れてるハノイです。ただ雨が降ったと気がついたのは早朝屋上に上がってから。部屋にいても中々気がつかないもんですね。1日を通しては相変わらず曇りがちの天気。にしても湿度が高くなったので、これから…

4月16日のハノイ

社会隔離措置が延長されて1日目。今日は(も)一日中薄曇り。気温はだんだん上がってるけど、室内は冷えるので自主練するときは小さなヒーターを使ってます。午前中ヒーターを使って室内は大体23度くらい。1時間半は練習するけど少し汗ばむくらいかな。汗ば…

4月15日のハノイ

昨日のお天気から打って変わって今日は薄曇り。空気が重い感じはないけど気温が下がったせいか涼しく感じます。ハノイ市民人民委員会が、市内の薬局で風邪薬、鎮咳剤、解熱剤等を購入してる人に対して医療申告をするよう通知を出したみたいですが(もちろん…