Under The Same Sky

アシュタンガヨガを練習しています

ヨガクラスのお知らせ

皆さま、こんにちは。 3月に入りましたね。昨年お世話になったハリドワールヨガスタジオで、毎週土曜日にマイソールクラスの開催を予定しています。 ただマイソールクラスを受ける前に、アシュタンガヨガって何?マイソールスタイルって何?そんな疑問にお答…

もうすぐ3月

早いもので日本生活2年目に入りました。 *2023ネン1ガツ23ネンブリニキコクシマシタ!! 昨年は突然の環境の変化もあって、とにかく”強制リセット感”が強く、特に年の前半は目の前のことを処理することで一杯一杯だった気がします。スーツケース一つで日本に来て今まで住んで…

日本にて

2月ですね。2ヶ月滞在していたマイソールから日本に帰国しました。 日本に戻った途端に大雪が降って、本当に寒くて寒くて。ただずっと縮こまってる訳にもいかないので、ゆっくりと練習を再開しながらあーだこーだと今後の事を考えたりしています。 インドか…

2024 明けました

明けましておめでとうございます。 年始から日本は地震や事故など、心が締め付けられる出来事が続いていますね。被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上ます。 年末年始のマイソールは毎日変わらない日常が流れています。練習も1月1日から始まりました…

今年の振り返りと年末のご挨拶

大晦日にこのブログを書いています。 2023年を振り返ると、とにかく変化の一年だったというのが正直な気持ちです。だって去年の今頃はハノイにいてこの生活がまだ続くと思ってたから。なので日本に戻って、「ごくごく当たり前に続くと思ってあの生活が目の前…

12月半ばのマイソール

気が付けば12月も半ば、私のマイソール生活も2週間が過ぎました。マイソールに着いて早々は朝の練習も汗ばむくらい暖かかったのですが、ここ数日でガクッと気温が下がり朝の挨拶に「寒いね」が加わるようになりました。日中は最高気温29度と暖かい陽気なので…

練習開始

SYC(シャラートヨガセンター)での練習が始まりました。 今シーズン12月と1月は、約400人ほど(もっと?)の練習生が世界中から来ています。初日と2日目は全員でプライマリーレッドを行いました。朝は少し肌寒いのですが、始まってしまえば体も温まりシャラ…

インド滞在

南インド、マイソールに来ています。 12月と1月の2ヶ月間SYCのシャラート先生の下で練習します。1年ぶりのマイソール、少し街中を歩くと懐かしい人たちに次々と会って心がほっこり。ただ今回初めて日本からインドへ行ったのでフライトが長く感じました、もう…

蓮畑

9月初旬に上野の不忍池へ行きました。たまたま通りかかったと言った方が正しいかも。ここをパッと見た瞬間、ハノイの西湖にある蓮畑に似ていて驚きと同時に懐かしくなりました。そういえば、以前西湖の蓮畑の写真をInstagramに載せたことがあって、コメント…

最近思うこと

今年1月に帰国してから10ヶ月が過ぎました。あの頃も寒かったけど、11月の寒さも体に染みてます。。(特に早朝) 去年の今頃はこんな風に日本でこうして日本で生活するなんて考えてなかったなあ。まあ、理由はビザ関連なんだけど、一度ベトナム戻るのは諦め…

銭湯

このままずっと夏が続くかと思っていたのに、大分秋っぽくなってきましたね。この感じはちょっとだけハノイを思い出します。蒸し暑〜い日が長々と続くと、もう冬服いらないんじゃ?って思う時があって、つい断捨離したくなる時がありました。ただやっぱり寒…

10月のクラス開催のお知らせ

10月に入りましたね。少しだけ気温も下がって、長かった夏が終わりに近づくのを感じます。暑い暑いと何度口にしたか分からないけど、夏が終わると物悲しくなるのが不思議です。 さて、10月もハリドワールヨガさんでヨガクラスを開催します。週末ちょこっとだ…

生活に慣れること

日本の生活に慣れたかどうか聞かれる事がたまにあって、そんな時は大体「慣れた」と答えるんだけど、この「慣れる」って言葉がどこを指すのか考える事がある。一言で日本の生活と言ってもその内訳はさまざま。 その中でまず生活の軸にしたいと思った事が早朝…

9月ヨガクラス開催のお知らせ

8月31日は満月でしたね。私が住む地域は雲が多くて満月を見る事はできませんでしたが、1年で一番大きく見える満月らしく、曇っていた割には光が雲に透けて月の存在を感じた夜空でした。翌朝空を見上げると、ぽっかりと浮かぶ月を見る事ができてちょっと得し…

蝉の鳴き声と日常と

毎日くどいくらいの暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 とはいえ8月もそろそろ終わり。蝉の死骸もよく見かけるようになりました。今まであまり気にしてなかったけど、蝉ってお腹を上にして落ちてるんですよね。それに蝉の鳴き声って一…

歩く速度

最近日本に戻って気が付いたことがあります。それは、自分の歩く速度が遅いこと。いや遅いというより、思ってたほど自分の歩く速度が早くないってこと。ベトナム時代はよく「 đi bộ nhanh thế!!(歩くのが早い!)」なんてベトナム人に言われていました。ベ…

推しの食べ物

ここずっとずっとハマっている食べ物の話。 それはベトナムのパインアップルを使った(パイナップルと同じ)パインアップルバー。ただ切ったパインアップルに棒がささっただけのアイスキャンディー。 日本にもパインアップルは沢山あるけど、大きいし甘いし…

8月ヨガクラス開催のお知らせ

7月に練馬のハリドワールヨガスタジオで、ヨガクラスを開催させて頂きました。 ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 私も帰国して初めてのヨガクラスで少し緊張しましたが、皆さんとても熱心で私の方がパワーを貰ったような気がします。 基…

共感

私は日本で電車を利用してヨガしに行ったり仕事しに行ったりしています。こんなに毎日(ほぼ)電車に長期間乗るなんて本当に久しぶり。 私が住んでいるのは埼玉県の端っこ下の方、そしてここは中途半端に都内に出れる距離。毎回超満員電車に乗ることはないけ…

言いたくないけど暑いよね

気付かないフリをしていましたが、8月ですよ皆さん。 いかがお過ごしでしょうか?久しぶりに日本の夏を過ごしていますが、本当に暑いですね。ハノイ暮らしが長かったせいか、5月6月辺りまでは暑さもそこまで気にならずやり過ごせていたのですが、7月に入って…

ヨガクラス開催のお知らせ

皆さま、お久しぶりです! 日本に帰国して早いもので5ヶ月が過ぎました。ブログやSNSもなかなか更新する事ができませんでしたが、お知らせも兼ねて久しぶりの更新です。 7月22日・26日の2日間、ハリドワールヨガスタジオでアシュタンガヨガクラスを開催する…

桜が散る季節

3月もそろそろ終わりますね。 23年ぶりに日本で生活することになり、だいぶ私の生活も変化しました。ただヨガを(私の場合はアシュタンガヨガ)を続けているせいなのか、決断としては大きな事だったし実際は割と大変な状況なんだけど、こんな状況だからこそ…

春分、そしてお知らせ

春です、今日は春分ですね。 あれあれあれ?まだ日本の写真なの?ベトナムじゃないの? とお気付きの方もいらっしゃると思います。 そうなんです。実は日本に戻ることになりました。ちなみに一時帰国してから今まで日本におります。個人的にお伝えはしていま…

もう春です

気が付けばもう3月です。2月末に友人と木場公園の河津桜を見に行ってきました。晴れた日本の空は青くて高くて底抜けですね。。。桜を見るのも何年振りなんだろう。 さて、すでにご存知の方が多いと思いますが、1月中旬に日本へ一時帰国してから3月に入った今…

一時帰国中の練習

一時帰国中は荻窪にあるモモさんのマイソールクラスに参加しています。 前回の帰国の時はマイソール東京で練習しました(残念ながらコロナで無くなってしました)。それ以来3年ぶりの対面での練習です。基本的に一人練習は慣れていますが、コロナ禍でハノイ…

深川不動尊と街歩き

こんにちは。只今日本におります。それにしても日本は寒いですね! 小正月のこの日(たまたま)、友人と一緒に深川不動尊へ行ってきました。久しぶりの日本ということで、都内散策をいくつかアレンジしてくれました。お参りしたい気分だったのとお護摩のマン…

一時帰国します

今ベトナムは師走です。テト(旧正月)までカウントダウン、じわじわとテトの雰囲気が漂って参りました。そんな中、ワタクシ日本へ一時帰国致します。いや〜3年ぶり! 前回日本に帰ったのは2020年のテト期間中、その後ハノイへ戻ったら例の感染症が流行りは…

初詣と年末と

ハノイの西湖府へ初詣に行ってきました。 ただしここはベトナム。初詣気分で訪れたのはきっと私くらいでしょうね。テト(旧正月)が本番のベトナムはちょうど年末ムードに入ったところ。この日は2022年最後の旧暦15日ということもあり、年末最後の参拝に訪れ…

2023年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 私はハノイで新しい年を迎えました。2023年1月1日の朝は、毎週日曜日に行われているゴミ拾いのボランティアのためにホアンキエム湖へ行って来ました。 あまり変わり映えしない元旦の朝ですが。。でも今日は日差しも暖…

2022年が終わりますね

今日は2022年最後のマイソールクラスでした。 通常のヨガクラスと違い、アシュタンガヨガ•マイソールクラスの開催はいつも試行錯誤。継続した朝の練習って中々浸透しないので正直悩むことも多いのですが、それでも一人でも練習に来てくれる人がいれば続けて…